本気で転職したいなら自分の意思を突き通せ

スポンサーリンク




 

どうもごきげんよう。

転職を心の底からお勧めするエレファント・シンスケです。

僕は過去に2回転職をして今に至る。

1社目は長野県の大手精密機械メーカー。

2社目は東京都の薬品会社。

3社目は福岡県の中小企業。

過去を振り返れば転々としたものだ。

今日は、会社を辞めたいという方々のために、ぜひとも転職をお勧めする記事を書きたいと思う。

会社辞めて転職したって意外と何とかなる

特に独身だったらいつでも辞めたいときに辞めれると、僕はつくづく思う。だって誰にも迷惑かけないし、責任は自分でとればいいのだから。自分のメシ代くらい何とかなるでしょ。

収入は一時なくなるかもしれないけど、次の月までは大体最後の給料が入ってくる。

それまでに時間があるから必死になって転職をするか、お金をかき集めるか、方法はいくらでもある。

人は本当に追い詰められた時に、何とかするようにできてますよ。

生きるか死ぬかの瀬戸際って、スリルありまくりで怖い部分はあるけど、その時は人間の底力を本当に発揮できる なあって。経験したから実感できる。

次の就職先が決まるまで必死こいてやり続けるから、すんなりと転職もできるんだよ。

あっ、ちなみに僕は既婚者で、結婚してから半年で大手企業やめたよ。

結婚式の時に

「一生働いて、奥さんを幸せにします!!」

と断言して僅か半年後に、大手を辞めるという。。

当時は家族、友人から大バッシングを受けたけど、今はこの通りのびのびした人生を送っている。

辞めたいというマインドは会社にとっても不利益

これ、残酷なように聞こえるけど、辞めたいというマインドをお持ちの方を雇うというのは、会社にとってもその他の社員にとっても不利益なわけですよ。

後ろ向きなマインドを持っていながら仕事をしていると、仕事に必要なアイデアも出てこないし、誰かに仕事を依頼されたとしても、納期に遅れたり、品質に不良が出たりする。あと、周りのモチベーションも下げてしまう から。そんな社員はマジで邪魔。

これほんと。

マインドはアクションに面白いくらい影響する。商品とサービスはその人の気持ち次第で、良品なのか不良品なのかに分かれる。

僕がそうでしたもん。毎日が辞めたい病になった時、設計のお仕事をしていたんだけど、寸法ミスは起こるは、工程の見落としはあるわの大騒ぎ。

自分の適性能力ってのもあるし、やりたくないことはやらないという一心で辞めたよ。

その方が会社のためやし、自分のためやもん。

離婚も覚悟したけど、妻はついてきてくれた

いかんせん僕も既婚者なもので、一瞬だけ収入がなくなるときの責任は重かった。

妻も当時は辞めることに対して大反対だったけど、もう離婚覚悟で会社辞めましたね。

我慢しながら嫌な仕事を続けていくなら、何でも覚悟してやるよ!!っという一心だった。

いくら相談しても妻は反対だったので、ある日

「もう今日辞表出してきた!!」

と妻に言い切った。

その時の驚いた妻の顔を見て、僕も離婚を覚悟した。

しかし妻は意外なことに

「。。。本当に嫌だったんだね。分かったよ。これからまた頑張ろう」

と言ってくれた。

この時に、

マジで自分はコイツ(妻)のために頑張らんといけん!!

というマインドになり、転職先も3週間もかからない内に決まった。寝る間も惜しんで、履歴書やエントリーシートを書きまくって、自分に合いそうな企業を探してたから、その結果がすんなりと出たのだ。

本気で辞めたいなら、嫌でも体が動くもんなんですよ。そして家族は、その本気度をいつもチェックしてます。

辞めるときの覚悟さえ決めれば、何だってできるんだよな。3社目はUターン(福岡へ)で転職したんだけど、同じような感じで必死こいて就活をしたらすぐに転職先は決まったよ。おそらく本気度が伝わり、妻もついてきてくれたんじゃないかな。

家族のために嫌々仕事をしながら頑張っている姿こそ、日本の美学という声が聞こえるかもしれないが、どこがかっこいいの??

僕からすれば、ハッキリと自分の意思が通せない方がダサいと思うからね。妻にも会社にも何も言えないイエスマンだけにはなりたくなかったからね。

外部の反対意見など全く参考にならない

自分が会社を辞めると決断すると、やたらめったら、反対意見をしてくるものがいるのね。だけど、僕の場合は一切気にしなかったね。

だって、転職したことのない奴らの転職に関する意見なんて1mmも参考にならないからね。経験ない人の説得力ってないでしょ??

当事者以外は言いたい放題なんですよ。野党と一緒。所詮、他人は他人なんだから、心配している風の人がほとんど。

当時は世間の冷たさを感じたけど、今度は僕が家族の為に愛情を持って頑張らんといけんわけ。

僕にはスキルも何も備わってないけど、そんなダメ男に妻はついてきてくれたよ。

本気で転職したいなら、その意思をハッキリと見せて覚悟決めたら??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です